中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

瀬戸内 香川滞在記(豊島編)

瀬戸内国際芸術祭、略して瀬戸芸も春の会期があとわずかになりました。
春の会期は日曜日17日までです。

今回パスポートまで購入したものの、まともに参加作品をまわったのは豊島だけです。
イメージ 1

豊島へは高松港から高速船が出ています。豊島フェリーという会社が運航していますが、フェリー乗り場ではなく、高速船の発着する第二桟橋の方から出ています。

売り場へは早めに到着するのをオススメします。1つしかない窓口に会期中は多くの人が並ぶので、ギリギリだと結構焦ります。


豊島フェリーhttp://www.t-ferry.com/


高速船は定員が少ないので、土日だと乗れなくなる可能性も。
私が行った日は平日でしたが、直島行きの高速船は定員オーバーで乗れない人がいました。
直島の場合はフェリーも出ているので、フェリーならよほどのことがない限り、乗れなくなることはないとのことでした。
私はフェリーの方が好きなのですが、豊島へは高速船しか出ていません。
イメージ 2


高松港から豊島へは家浦港と唐櫃港へ便があります。
私のオススメは行きは唐櫃港へ降り、帰りは家浦港から乗るというルート。これが一番効率的な気がします。
イメージ 3

35分で唐櫃港へ到着

唐櫃へ着いてすぐ電動自転車を借りました。

「からと港レンタサイクル」
電動自転車: 4時間1000円、1日1500円
ママチャリ: 1時間100円
家浦港に乗り捨て可(別途300円)
イメージ 4


まず最初に「勝者はいない...マルチ・バスケットボール」で遊ぶ人々を見つつ
イメージ 5


「心臓音のアーカイブ」へ

浜辺に建っているのですが、この日は霧がたちこめて雰囲気抜群でした。
イメージ 6



イメージ 7


どの施設でも共通するかもしれませんが、屋内作品は人が少なければ少ないほど自分と作品の世界観をつなぐのが楽なので、数分でしたが一人で作品の空間を楽しめたのはラッキーでした。

こちらでは、自分の心臓音を登録することもできます。

次に訪れたのはベネッセが運営する「豊島美術館
http://benesse-artsite.jp/art/teshima-artmuseum.html

イメージ 8


内部の撮影はできませんが、想像より数倍素晴らしい美術館でした。
そこにある自然と上手に溶け込んだ施設だと思います。

カフェ部分は撮影可能でした。
イメージ 9


目の前の棚田も素晴らしいです。
イメージ 10


この辺りまでは登り坂が続いたのですが、電動自転車ってすごいですね!
初めて乗りましたが、立ち漕ぎせずに一気に登れました。
坂が多く道が狭い離島の移動には最適だと思います。

次は古い家屋での嵐を体感できる「ストームハウス」
イメージ 11


年齢が高くなるほど懐かしく、若い人には非日常として面白く、子供は漏れなく泣き出すそうです(スタッフ談)。

次は「あなたの最初の色」
http://setouchi-artfest.jp/artworks-artists/artworks/teshima/21.html

島キッチンの裏にあります。
島キッチンも作品として参加していますが、混雑がすごかったのであきらめて素通り。

そこからスグの場所にあるのが「空の粒子」
イメージ 12


隣には弘法大師が掘り当てた湧き水「唐櫃の清水」があります。
イメージ 13


家浦へ向かう途中で屋外作品「トムナフーリ」へ。

作品までは、かなり即席で造られたと思われる足場の悪い道を登ります。
雨の日などはぬかるむので、写真のような長靴を貸してくれます。
イメージ 14


これがサイズもなくて歩きにくい(泣
夏場は防蚊対策も必要だと思います。

そろそろお腹が空いてきたなと思ったら、海沿いに見えてくる建物
イメージ 15


「海のレストラン」
住所: 香川県小豆郡土庄町豊島家浦字小港525-1
tel:0879-68-3677
営業時間: 11:00~17:00
定休日: 火曜日、第2水曜日(月、火が祝日の場合は水曜日が休み)
http://www.chc-co.com/umi/index.php

海を見ながら食事ができる最高のロケーションです。
イメージ 17

オリーブ肉のグリル、一粒いちごは笑顔になっちゃうほど美味しかったです。
イメージ 16


次は家浦地区にある「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする(イル・ヴェント)」
イメージ 18


レストラン営業をしているはずなのですが、この時は食事をしている人はいませんでした。
レストランなので内部も撮影可能です。
イメージ 19


次に訪れたのは「豊島横尾館
http://setouchi-artfest.jp/artworks-artists/artworks/teshima/17.html

究極のタッキースタイル(笑)

瀬戸芸を満喫しようと思ったのですが、そろそろ中途半端なアートへの興味が底をついてきました。

自転車で走って→着いて駐輪→スタンプ→鑑賞のながれに飽きてきました(汗

船の時間までカフェ「みずたまや」でまったりすることに
イメージ 20


古民家のなかで落ち着いた時間を過ごせました。
イメージ 21


自転車の貸し出しもされているそうです。

「みずたまや」
住所: 香川県小豆郡土庄町豊島家浦2189
tel:090-9230-3443
営業時間: カフェ11:00~18:00、レンタサイクル8:00~17:00
定休日: 火曜日
http://teshima-mizutamaya.com/

家浦港の駐輪場横にレンタサイクルを置いておくスペースがあり、ここに鍵をつけたまま置いておくだけで返却完了です。

天気はイマイチでしたが、豊島がすっかり気に入ってしまいました。
豊島美術館とサイクリングだけでも、また訪れたいな。