中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

長崎県平戸市の離島 的山(あづち)大島へ[前編]

久しぶりの更新になります。

今回は長崎県平戸市にある的山大島という離島に行ってきました。

的山と書いて「あづち」と読みます。平戸港から1日5便のフェリーが出ています。

イメージ 1

フェリー乗り場には駐車場があり、24時間で1500円ですが、フェリーのチケット売り場で駐車券を見せると半額券をもらうことができます。

平戸港の切符売り場と同じ建物内に観光案内所があります。

イメージ 2

ここでパンフレットをいただき、的山大島に観光用の電動自転車があることを知りました。

18:10発の最終のフェリーに乗船

イメージ 3

小さな船なので、解放感を求めてデッキに出ることに。

日焼けしますが、船酔い予防のためです(笑)

イメージ 4

的山大島が見えてきました。風力発電が島の電力を賄っているので、たくさんの風車が見えますね。

的山大島の的山港に到着です。
実は、この島に最近お友達が移住したので、今回は彼女の家に泊まらせていただくことに。

彼女の借りている家は平屋の一軒家なんですが、なんと私の1ヶ月の携帯料金よりも安い!

しかもお風呂なんて、私の家より最新式。

まぁ、島でもこういう物件は滅多にないそうですが、2万円ぐらいの空き物件は常時あるとか。

長崎か、せめて福岡ぐらいに住んでたら、別荘で借りたいですよ。

この晩は、彼女が用意してくれた新鮮なアジやら、カワハギの煮付けやらをご馳走に。

イメージ 5


前日海がシケてたので、いつもならもっといろいろ用意できたのに...と友達は残念がっていましたが、アジってこんな臭みがないのかとビックリするぐらいの新鮮さ。

お腹いっぱい、アルコールも充電したので、布団に横になって3分で寝ました(笑)

イメージ 6

翌日は、夏のような天気。

レンタルした電動自転車で出発です。
自転車は港には3台のみでした。4時間500円~。

予約は
NPO法人文化財匠塾
電話: 0950-55-2487
携帯: 090-2501-6758

今回は、ちょっと時間がなくて14:00のフェリーで平戸港に戻らなくてはならないので、駆け足で、いや掛け漕ぎで周ります。

イメージ 7

まずは島の北側にある天の原へ

イメージ 8

眺めのいい原っぱです。
ピクニックしたい!
次回はもっとゆっくり来るぞ

この島は棚田がたくさんあります。

イメージ 9

棚田の向こうに見える岩は「打出の岩」という奇岩です。

イメージ 10

他にも

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

棚田がもはや珍しくなくなってくるほど。


5月の初旬、田植え直前の夕景なんて、また違った美しさなんでしょうね~。

でも緑美しい景色を見られて、気持ちいい時間を過ごせました。

次は島のもうひとつの港、神浦港周辺へ。

この続きは次回お話します。