中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

長野到着!長野駅綺麗になったね~!

数年に一度、母方のいとこが集まって「いとこ会」という名の宴会を催します。

だいたい場所は長野駅周辺。

東京、大阪、名古屋、ドイツと各所からいとこが集結するので、帰りは各地のお土産でバッグがパンパン

というわけで、長野駅


イメージ 1




数年前に来た時より、駅前がかなり綺麗になってます。

MIDORIとかいう駅前ショッピングセンターも信州各地の名産品が買えるフロアができ


イメージ 2



その中に信州のワインと日本酒、それに合う肴を揃えた

「信州クラウド
http://www.eki-midori.com/nagano/shop-list/shop/kuraudo/

というスペースができていました。

イメージ 4


イメージ 8



信州には全国的にも知名度の高い店舗が多いのですが、ここはかなりの店舗がまとまってあるので地元の人も便利に利用しているとのことでした。

イメージ 3



手荷物預かり所と宅急便の発送ができるコーナーもあり長野観光がより便利に。

ここの特徴は、周辺宿泊所に当日中に荷物を配送してくれるサービスがあること(有料)。

チェックイン前に荷物だけホテルに預かってもらうという人も多いと思いますが、駅から観光地へ直接動けるというのは便利です。

身軽なだけでなく、かなりの時間短縮にもなります。

ヤマト運輸MIDORI長野駅ビルデポセンター」
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/KC010R01_248.html


イメージ 5



私は「漬物老舗高橋」でお漬物を物色

イメージ 6



まずは野沢菜

今回は自宅へ帰るまでに寄るところが多いので、常温で持ち歩ける本漬けに


イメージ 7



そして長野に来たら食べてる記憶のある、割り干し大根のお漬物。

↑ こちらはスルメが入って旨味がオトナな、いか割干し漬!

これがあったら、ごはんもお酒も止まりません。

さて、夜はいとこ会、翌日は恒例の善光寺詣りでございます。

善光寺へは妹の子供と一緒に行ったので、ゆっくり廻る余裕もなかったのですが、後日また記録しておこうと思います。