中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

10月4日に閉鎖になる福岡空港第1ターミナルの思い出を刻む

佐世保五島列島~福岡の旅も終わり、福岡空港から次は名古屋へ向かいます。

その前に、10月4日に第1ターミナルが閉鎖になるということで、たくさん利用させてもらった第1ターミナルに別れを告げるため、少し早めに空港に到着することにしたのです。

イメージ 1

今後は第2・3ターミナルが「国内線旅客ターミナルビル」として統合されるそうです。

現在第2・3ターミナルから第1ターミナルへは、外の通路に一旦出るしか連絡路がなく、カード会社のラウンジなどは第3ターミナルにしかないので、第1ターミナルを利用する場合は、確かに不便だな~と感じることも多かったのです。

それでも、第1ターミナルには、よく利用していたスポットもあったので、ちょっとだけ寂しい気もします。

そのひとつが第1ターミナル3Fの展望屋外デッキ

イメージ 2


福岡空港のほかの展望デッキや展望室はガラス張りなのですが、ここだけは金網越しに飛行機を見ることができます。

福岡空港国内線のなかでは、飛行機が一番近く見える場所だと思います。

とはいっても、金網にカメラ用の穴があるわけでもないので、私のように飛行機を見るだけで楽しいって人にはいいけど、本格的な撮影も楽しみたいという人にとっては、ちょっと物足りないかもしれませんね。

イメージ 3

第2ターミナルのデッキも立派なのですが、ガラスのフェンスがあるので、なんとなく私には息苦しい感じ。

第1ターミナルの展望デッキの上には展望室もあります。

イメージ 4

ここにあるマッサージチェアが私のお気に入りでした。

イメージ 5

10分200円の至福の時間。

飛行機の離発着を見ながら、運転疲れ、飲み疲れの体を癒します(笑)

ほかにも昭和44年の開港以来、ずっと営業してきた2Fのロイヤルコーヒーショップは、レトロな雰囲気が懐かしい、古き良きレストラン。

メニューも豊富で、しっかり食べたい時も、少しお茶したい時も便利でした。

最後に写真でも撮っておこうと思ったのですが、あいにく店内はほぼ満席で、写真を撮れそうなタイミングがありませんでした。残念!

第2ターミナルにも同じお店がありますが、そちらはこちらより明るい雰囲気で、いわゆるどこの空港にもあるファミリーレストランといった感じです。

カフェより純喫茶を好む私には貴重な空港レストランでしたね~。

でも、次回福岡空港がどんな変化を遂げているのかも楽しみです。

また、近いうちに。