中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

広橋梅林と天川村へドライブ (広橋梅林編)

急に思いついて、何年か前に行った広橋梅林洞川温泉までドライブしてみることに。

イメージ 1

広橋梅林の花の状態は、2月26日時点では、紅梅は見頃を少しだけ過ぎた感じ、普通の白い梅は8分咲きといったとこでしょうか。

イメージ 7

イメージ 8

広橋梅林には展望デッキからの眺めや案山子とおばあちゃんが迎えてくれる梅茶屋など、見どころはいろいろあるのですが・・・

イメージ 9

散歩していて見つけたこんなものにもちょっとノスタルジーを感じてしまった昭和な私。

イメージ 10
イメージ 11

セブンスター220円・・・

あったねーそんな時代。

梅茶屋から見える「よしの広橋スマイルヴィレッジ」も昔懐かしい佇まい。

イメージ 12
こちらの写真は数年前に行った際のもの

廃校になった小学校を利用したコミュニティ施設だそうです。

イメージ 13

バス停もどこか懐かしい雰囲気。

さて、梅を堪能した後は、洞川温泉のある天川村に向かいます。

「道の駅 吉野路黒滝」でちょっと休憩。

イメージ 2

ここは黒滝村初のコンビニを併設していて、地元の人も多く利用します。

コンビニは20時まで営業しているそうです。

地元の野菜も売られています。

イメージ 3

ただ、観光客に人気なのは、駐車場をはさんで向かい側にある建物で売られている手作りこんにゃくや草餅。

イメージ 4

こんにゃくも草餅も温かいものがいただけますよ。

イメージ 5
イメージ 6

草餅と串こんにゃくをいただきました。

草餅の入ったおぜんざいもありましたよ。美味しそう!次回はそれにしよ。

休憩もできたので、目的地へ。

長くなってしまったので、天川村の観光は次の項で。