中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

瀬戸内しまなみ海道ドライブひとり旅 初級者編 1日目

福岡から愛媛には日本エアコミューターの便で。

イメージ 5

しまなみ海道がサイクリストの聖地になっているので、松山空港もサイクリストに優しい工夫がされています。

着替えのための更衣室が用意されていたり、サイクルスタンドや組み立て工具を借りられるサイクルステーションが設置されています。

イメージ 4

自転車は自信がないので、レンタカーを借りてドライブします。

松山空港から海岸線に沿った国道196号線今治方面に北上します。

そのまま西瀬戸自動車道、通称しまなみ海道に入ります。

イメージ 6

しまなみ海道って、本当は西瀬戸自動車道っていうんですね。

どこにでも「しまなみ海道」の表記があるので迷うことはありませんが初めて知りました。

まずは今治側に近い大島へ。

しまなみ海道愛媛県今治市に属する島と、広島県尾道市に属する島があります。

この大島には、眺望の素敵なカフェや可愛いカフェが点在しているのですが、営業日や営業時間も限られているため、この日は一番気になっていた「食堂みつばち」さんへ。

イメージ 1

細い山道を登っていったところに佇む可愛らしいカフェです。

窓の向こうは海が見えます、本当は(毎度写真が下手ですみません)。

イメージ 2

外観はこんな感じ。

「ランチはもうカレーのセットしかできないんですが」とお店の方がおっしゃってくださいましたが、お昼は空港で軽く済ませてしまったので、デサートプレートをいただきました。

イメージ 3

レモネードも一緒に。

しまなみ海道といえばレモンを思い浮かべるのですが、今の時期位まではレモンが収穫できる時期なので、島の至る所でレモンが実っています。

普段からレモンをはちみつに漬けたのを食べたりと、昭和の運動部の中学生みたいなことをしてるので、レモンを買って帰るのもちょっと楽しみ。

国産レモン、スーパーで買うとけっこう高いですからね~。

時間が許せば何時間でもボーっとしたくなる雰囲気ですが、もう閉店時間がせまっているようで、気づけばお客さんは私だけになっていました。

素敵な空間を少しでも独り占めできて閉店間際で正解だったのかも。

食堂みつばち
電話:0897-84-3571
営業時間:11:00~16:00
定休日:火・水曜日

そういえば、大島をドライブ中に天守閣風の建物を見つけたのですが、どう見ても民家の門構え。

なにかの資料館かな?と思いつつも通過してしまったのですが、気になったので「食堂みつばち」の方にうかがったところ、普通のお宅だったようでビックリ!

元大工のおじいちゃまがお孫さんを喜ばせるために建てられたのだとか。

うっかり入って行かなくてよかったです・・・。

天気が良ければ「亀老山展望台」に行ってみたかったのですが、この日は雨がポツポツと降ってきてパスしてしまいました。あとで地元の方に聞くと、数ある展望台のなかでもここが一番のとことでした。

後日行きたいと思っていたのですが、どうしても時間が合わず、立ち寄れませんでした。残念。

結果的に大島は「食堂みつばち」へ立ち寄っただけになってしまいました。

この日は大島をドライブしただけで、今治の市街地にあるホテルにチェックインして夕飯を食べに行くことに。

なんとなく歩いていたら、ひと際明るいお店を発見。

イメージ 7

駐車場には警備員さんまで配置されていて、どうやら人気のお店らしい。

あとから調べたら、今治B級グルメとして有名な焼豚玉子飯というメニューを出しているお店のひとつだそうです。

テーブル席がメインのようですが、一人だとコンパクトなカウンター席に通してもらえます。

イメージ 8

ボリュームが心配だったので、セットにはせず単品で。

イメージ 9

お、意外といけるかな?

と思ったら、甘辛いタレがガツンときます。

イメージ 10

甘さのレベルでいくと、うなぎのたれ並。

ビールが欲しくなったので、ビールを注文して完食。

これ、夏フェスの屋台なんかで売ってたら嬉しいかも。

どうやら、4月に「秘密のケンミンSHOW」で紹介されるらしいです。

電話:0898-23-7292
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:火曜日

この日は飲みにもいかず、ホテルでおとなしく寝ることに。

天気が良くなかったせいもあって、しまなみの気持ちいい海も堪能できず、この時点ではまだ覚醒できずにいました。

それが2日目から急激に上向いていきます・・・

それは、また次回。