中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

瀬戸内しまなみ海道ドライブひとり旅 初級者編 2日目の①

初めてのしまなみ海道

瀬戸内の美しい景色と味覚、新しい感覚で活性化する島々といったイメージだったのですが、1日目は天候がイマイチで十分に堪能できないままでした。

2日目も朝は曇り空だったので、午前中はコインランドリーでお洗濯したり。

やっとでかけて、今日は広島尾道側の島に行ってみようと、しまなみ海道を一気に北上します。

途中、瀬戸田PAでドライブ中の音楽プレイリストをチェンジしようと車を停めたところ、気になる看板を発見。

イメージ 2

駐車場わきの出入り口から脇道に出て、トンネルを抜けると・・・

イメージ 3

レモンや伊予柑などの柑橘類の畑が広がっています。

イメージ 4

ここから多々羅大橋へ徒歩で行ける道が続いていて、橋のたもとにある休憩所にはレモンのベンチが

イメージ 5

あの瀬戸田レモンの瀬戸田か!

と遅ればせながらここで気づきます。

イメージ 6

歩行者は無料で橋を渡ることができます。

イメージ 7

多々羅大橋からは見る景色はまさに絶景!

イメージ 8

なのですが・・・天気悪いんですよね~今日も。

帰りに道端で売られていたレモンと伊予柑を買いました。

レモン20個で500円!

・・・え??ウソ!瀬戸田レモンが1個25円?

あがってきたーおそるべし・・・しまなみ海道

この歩道は、ドライブする人でもサイクリスト気分が味わえるのでオススメしたいスポットです。


さて、瀬戸田PAをあとにして、向かうは尾道市に位置する向島

・・・のこちら。 「立花食堂」

イメージ 1

とても人気のお店なので、平日だったのに満席状態でした。

日替わり定食と食後の紅茶を注文。

ラーメンも人気だそうで、そっちも気にはなったんですが・・・

イメージ 9

優しい味付けで、最初は薄く感じましたが、食べすすむうちに何もかもがベストに。

ハハン、この旅行で毎日飲んでばかりいたから、舌が麻痺しとったな・・・さては。

紅茶もおいし

ここも目の前が海という好ロケーションで、隣のセレクトショップとともに昔懐かしさとオシャレさが混在した空間に仕上がってます。

イメージ 10

足湯もあったり

イメージ 11

セレクトショップ「life:style」という名前です。

イメージ 13

立花食堂で使われている食器類や衣料品を扱っているようです。

お店の前では柑橘類の販売もしていました。

イメージ 12

お箸がとても使いやすかったので、主人の分と二膳購入。

立花食堂
電話:0848-36-5662
営業時間:11:00〜14:30
定休日:毎週火曜日、第2・4水曜日

2日目はまだまだ続くのですが、今回はこのへんで。