中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

この世界のどこかにある南の海辺 与論島の1日目・後編

宿にチェックインし、ちょっと荷物を片付けてから向かったのは「めがね」のロケ地で有名な寺崎海岸、トゥマイビーチ

美しい白い砂浜は島の人にとっても自慢のビーチらしく、滞在中「寺崎海岸へは行った?」と何度か聞かれました。

寺崎海岸とトゥマイビーチについては「鹿児島の与論島に行ったので映画「めがね」のロケ地を巡ってみた(前編)」で詳しく書きましたが、海に向かって右側にある↓ここが寺崎海岸で

左側にある↓ここがトゥマイビーチなんだそうです。

このトゥマイビーチは、ある高名な霊能者が夢でお告げを受けて導かれるように訪れ、午前11時~午後3時の間に全身海水につかり(冬場は手を洗い口をすすぐだけでいいらしい)、天に向かって3回深呼吸をするとパワーが得られると言ったそうです。

私が到着したのは午後3時を過ぎていたのですが、足だけつかって深呼吸してみました。

効果あるのかな。

寺崎海岸の場所はこちら

その後は同じく「めがね」のロケ地になったヨロン島ビレッジへ

ここは有名なハマダのセットが自由見学できるようになっています。

映画に出演していたコージ役のわんこ「ケン」もいます。16歳だそうです。一緒に寝ているのはマーゴで9歳。

このホテル、映画とは違ってかなり大きな施設です。

施設内にあるAZUL CAFE に行ってみたかったのですが、けっこう営業日が限られるようで滞在中はずっとお休みでした。

フェイスブックに営業日が出ていますので、行きたい人は確認してみてください

ヨロン島ビレッジ
鹿児島県大島郡与論町茶花2904-6
電話:0997-97-4601

次に「よろん焼窯元」

ここなんですが沖縄離島ドットコムでは閉館となっています。石垣に移転したとの記述があるので確かだと思います。

実際私が行った時も2度行って2度とも閉まっていましたが、展示室のなかには商品がありましたし、なにより入口には「営業中」の札がかかっていて、「いない場合はこちらへ電話ください。10分以内にかけつけます」という貼り紙があり、電話番号が書いてありました。

私はまた来ればいいや~と連絡せずに帰ったのですが、ついに3度目は行く機会がなかったのです。

観光協会の方の話によると、もしかしたら販売だけは続けているのかもしれないけれど、工房自体は閉館と聞いているとのことでした。

このあと寺崎海岸近くのサトウキビ畑をドライブしているとB&Bとカフェがある建物を見つけました。

南の島の名前のないカフェ・・・

ということですが、島の方は「B&B」と呼んでます。

グーグルマップで見ると気まぐれCaféとなっていますね。

金土日と祝日のみ営業しています。

宿泊施設の方は限定1名。

マスターがすごく親切な方です。

あるお店の場所を尋ねると、丁寧に地図を描いてくださり、その店とは別に私が楽しめそうなお店を教えてくださいました。

気まぐれCafé
鹿児島県大島郡与論町那間1445
電話:0997-84-3251
営業時間:11:00~18:00
定休日:月~木
臨時休業などについてはこちらを参照

日没時間に合わせて、到着直後に行った尾道遊歩道に戻りました。

2時間以上いたのに、また行きたくなっちゃたのです。

水平線の上に厚い雲がかかっていたので、水平線に沈む夕陽は観ることができませんでしたが、与論の1日目を満足感いっぱいで見送ることができました。

部屋に戻って食事に出かける前に、沖縄からの運転と移動で疲れた体を口コミ抜群の指圧院で癒してもらうことに。

指圧マッサージうぉーむはんずヨロン(旧青山指圧院)
場所はこちら

8:00~24:00という受付時間も魅力です。

こちらはホテルまでの出張も行っていて、この日は先生が不在とのことで別の方を派遣してくれることに。

出張してくれて、60分3500円です。

かなり安い!しかも前日までの予約なら500円割引してくれるそうです。

肩こりの原因や解消方法を教えていただき帰ってからも実践しています。

指圧マッサージうぉーむはんずヨロン(旧青山指圧院)
鹿児島県大島郡与論町茶花2229-3
電話:090-4480-4048

さて、体もスッキリ軽くなったので、茶花へ繰り出しました。

友人言っていたように決して賑やかではありませんが、今まで行った島の繁華街のなかでは人通りがあるほうかなと思いました。

お店も思ったよりたくさん営業しています。

Aコープのある通りが銀座通り商店街という与論の目抜き通りのようです。

その通りの中ほどにあり、滞在中ほぼ毎日お世話になったのが居酒屋Takiya

昨年オープンしたばかりの新しいお店。

ピザ釜オーブンがあって、若いイケメンのオーナーが頑張っています。

ピザ美味しい!
ほかのメニューもハズレなしでした。

私のお気に入りは与論の特産であるモリンガ麺

トゥルトゥルの口当たりとモチモチの歯ごたえ。

これはクセになる!今度行ったらまた食べたいな。

座敷もあって、けっこう広めのお店です。大洋タクシーのある建物から北へ進んですぐ左手の坂道を少しあがった場所に看板があります。

居酒屋Takiya
↑クリックでグーグルマップへ飛びます
電話:0997-97-3969
営業時間:17:30~24:00
定休日:火曜日

1日目はこれで終了。

「この世界のどこかにある南の海辺 与論島の2日目」へ続きます。