中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

この旅初めての青空を見た与論島で (後編)

前編では旅の初めての青空に驚喜しシュノーケリングを楽しみました。

イメージ 1

その後、前回の与論で実現できなかったことを成し遂げに寺崎海岸に向かいました。

イメージ 2

厳密にはトゥマイビーチですが、地元の方も寺崎海岸の一部と認識している方が多いです。

トゥマイビーチは映画「めがね」のロケ地としても有名で与論の人気スポットのひとつです。

映画「めがね」のロケ地を巡った旅行記こちらにまとめています。

イメージ 3


そのトゥマイビーチには、こんな石碑があります。

イメージ 4

要点をまとめると

・高名な霊能者が、このトゥマイビーチに龍が舞い降りてパワーを注入し、島全体にパワーを撒く夢を見た。

・霊能者が見た夢のお告げ通り、寺崎海岸の一部だと思われていた場所がトゥマイビーチという浜であると後に判明。

・夏は海水につかり全身を清め、冬は海水で手を洗い口をすすいだあと、天に向かって深呼吸を3回以上するとパワーを得られる

・ただし11:00~15:00の間にすること

前回は浜に着いたのが15:00過ぎていたうえ、水着を用意していなかったので全身つかることができませんでした。

そのため今回準備万端でリベンジしたのです。

イメージ 5

心を静めてから入水。

イメージ 6

天を仰いで3回深呼吸。

これで効果があったかわかりません。まだ1ヶ月経ってませんしね。

ただ、帰ってその日にアクシデントがあったのですが、災い転じて福となすパワーが自然と湧いた気がしたのはこのおかげかもしれません。

まぁ、パワー得られたならアクシデントに遭わんだろうと言われればそれまでなんですが

トゥマイビーチの場所は寺崎海岸に行けばわかります。

寺崎海岸の場所はこちら

イメージ 7

トゥマイビーチがパワースポットだという話は、島の人はほとんど知りません。

霊能者が島を訪れてこのことを告げたのが平成20年。

つまり映画めがねが撮影された時期よりも後なのです。

なので知らない人が多いのも納得。

「うつや心の迷いがある人を連れて来なさい」とその霊能者がおっしゃったそうですから、お金が儲かるとか仕事で出世するとかじゃなくて、心の平穏が訪れるというご利益なのかな。


次に向かったのは、前夜バーのマスターから聞いた島の小さなケーキ屋さんロンロナール

イメージ 8

周辺に目印になるものがないので、グーグルマップだけが頼り。

ロンロナールの場所はこちら

イメージ 10


小さなケーキ屋さんのキャッチフレーズ通り、イートインスペースは2ヶ所のみ。

1階のテーブル席か

イメージ 9

ハシゴを昇った屋上のテラス席

イメージ 11

可愛いショーケースのなかから、懐かしいサバランをチョイス。

イメージ 12

最近またサバラン流行ってるんですかね。

好きだから見かける気がするだけなのかな。

話はそれましたが、ロンロナールのテラス席は独占できれば最高ですよ。

甘いもの、青い空、木々を揺らす風、海の音…好きなものばっか!!

イメージ 13

甘いもの好きな方、おすすめです。

ロンロナール
鹿児島県大島郡与論町那間2644
営業時間:10:30~18:00
定休日:月曜・火曜


この日は久しぶりの太陽を満喫するべく、人の来ないビーチで日暮れまで遊びました。

イメージ 14


夜は前回行けなかった民謡酒場かりゆし

イメージ 15

以前は茶花の繁華街の中心にあったそうですが、現在の場所は少しわかりにくいかもしれません。

場所はこちら

こちらは、かりゆしバンドという与論のグループの演奏を聴きながらお酒が飲めるお店です。

イメージ 16

フードメニューが少ないので、お食事は別で済まされてから訪れるのがいいと思います。

イメージ 17

移りゆく与論の風景や島に残る美しいものを歌詞にした曲に心が震えました。

帰りにCDを買って、家に帰っても時々与論モードを楽しんでいます。

イメージ 18

やっぱり生演奏はいいですね。

ライブは20:30からスタートです。

バンドの方のお話が楽しくて、日にちが変わるまで話し込んでしまいました。

民謡酒場 かりゆし
↑クリックでグーグルマップへ飛びます
電話:0997-97-4432
定休日:月曜日


翌日はやっぱりまた雨。

イメージ 19

前回も行った高台の海カフェに行き

イメージ 20

海カフェ
↑クリックでグーグルマップへ飛びます
電話:0997-97-4621
営業時間:11:00~18:00(土曜日は13:00~)
定休日:木曜日


雨にも関わらずユンヌ楽園

イメージ 21

さすがに雨の日は誰もいませんね…

イメージ 22

300種類以上の亜熱帯植物が自然の状態で観察できる植物園です。

雨の日ですら、ものすごい数の蝶が

イメージ 23

特に、この↓なんとかシジミ(うろ覚え)という蝶々がすごい数

イメージ 24

山羊もいます。

イメージ 25


お花もいろいろ

イメージ 26
イメージ 27

水草でギュンギュンになった池があったり

イメージ 28

雨は雨で鬱蒼とした雰囲気を味わえたのですが

イメージ 29

蚊が多いので虫除けは必要です。

ユンヌ楽園
鹿児島県大島郡与論町茶花1393
電話:0997-97-2341
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
入場料:大人400円、小中学生200円


そろそろ与論島ともお別れ。

イメージ 30

沖縄は那覇に向かいます。

続きは次回。よろしかったらおつきあいください。