中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

この旅初めての青空を見た与論島で (前編)

大荒れの海原を沖永良部島から移動し、与論島に到着したのは6月17日。
 
毎度毎度更新が遅くて、季節感にズレが出てしまいますがご容赦ください
 
与論島は4月にも来ているので、今回は初めてのスポットや体験に絞って書き留めておこうと思います。
 
4月の旅の模様はこちら
 
到着日は4月にお世話になった居酒屋Takiyaさんとcafe & bar LOOPさんでお世話になりました。
 
2軒の情報はこちら
 
イメージ 1
cafe & bar LOOP には4月になかった大きなモニターが入っていて、与論の海のなかを大画面で見ることができるようになっていました。
 
翌日は奇跡的に快晴!
 
イメージ 2
 
待ってたよーーーー!
 
さっそくレンタカーを借りることに。
 
前回は沖縄からレンタカーごと与論島に入ったので、与論島でレンタカーを借りたのは初めて。
 
レンタカーをフェリーに載せた旅行記こちら
 
今回お世話になったのは、茶花にある南国レンタカー
 
イメージ 3
 
ここは車以外にも自転車やバイクも貸してくれます。
 
島に着く前に予約する場合、港や空港へお迎えをお願いしておけば送迎もOKです。
 
私も最終日は港へ送っていただきました。
 
軽自動車24時間のレンタルで6000円。
 
南国レンタカー(南国モータース)
鹿児島県大島郡与論町茶花253-1
電話:0997-97-2141
 
 
とりあえず前回、百合ヶ浜のグラスボートでお世話になったトメクルーズの福留さんに電話してシュノーケリングをお願いしてみました。
 
前回のトメクルーズさんのツアーの模様はこちらにまとめています。
 
イメージ 4
 
トメさんのボートがある大金久海岸の百合ヶ浜船乗り場へ
 
イメージ 5
あーこの色。この色が見たかった。
 
さっそくポイントまで連れて行ってもらって、シュノーケリングを楽しみました。
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

最初は別のボートで来た方もいらしたのですが
 
イメージ 9

気づけば私だけしかいない。
 
ボートで待機しているトメさんに時間を聞こうと顔をあげると
 
イメージ 10

「疲れてませんかー?もう1時間近く経ってますよー」
 
やっぱり。
 
私の体力ではこのぐらいが限界。
 
浜に戻ってもらいます。
 
イメージ 11

トメクルーズさんは百合ヶ浜へのツアーもしてらっしゃいます。
 
宿までの送迎もしてくれますよ。
 
tome cruise (トメ クルーズ)
鹿児島県大島郡与論町古里1472-1
電話:090-2967-0722
 
 
さて、天気がいいうちに私にはもうひとつしたいことがありました。
 
それを果たすためにシュノーケリングのあと寺崎海岸へ向かいます。
 
そのお話はまた次回後編で。