中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

ざっくり宮崎県 静寂と絶景の遠見山展望台へ

前回に引き続き、GW前後に鹿児島から大阪までを車で寄り道しながら帰った記録をまとめています。

今回は宮崎。

九州は何度も仕事や旅行で行かせてもらっているのですが、宮崎県だけは未踏の地でした。

イメージ 1

ちょうどGW後半に入っていたので、混雑するメジャーな観光地を外して、景色のいい場所に立ち寄りながら帰ろうと思ったのですが、この時点ではルートは未定。

前に雑誌かなにかで見て素敵な場所だなと思っていた桃源郷岬がある遠見山へ行ってみようと思い立ちました。

桃源郷岬は、ちょうど今の季節見ごろとなる紫陽花の名所です。



紫陽花越しに広がる日向灘という絶景を見て、「行ってみたい場所」として書き留めていたスポットでした。

もちろんGW頃はまだ紫陽花は開花していないので、桃源郷岬自体は閉園中。

ただ同じ遠見山に展望台があるのを地図で見つけたので、そこへ向かうことに。

途中、道の駅高岡ビタミン館で休憩。

イメージ 2

農産物の直売所があり、宮崎マンゴーや日向夏など、宮崎を代表する果物が並んでいて、思わずマンゴーと日向夏を購入。

イメージ 3

遠見山展望台に近づくと、どんどん道が細くなって、本当にたどり着けるのか心配になってきますが、Googleマップの言うとおりに進んでいくと、桃源郷岬と展望台に分かれる分岐点に到達します。

遠見山展望台の場所はこちら

ここからさらに心細い道になり、やっと駐車場にたどり着いたときにはホッとしました。

イメージ 4

駐車場には1台だけ車がありましたが、観光客の姿はなし。

GWにほぼ貸し切り状態で絶景を楽しめるなんて贅沢な気分。

イメージ 8

駐車場からも海側の景色を見ることはできますが、展望台にあがると360度の眺めを堪能できます。

イメージ 6

展望台への案内板などがないので少し戸惑いましたが、奥にある電波塔を目指して歩くと左側に展望台への道があります。

イメージ 5

電波塔などが景色を邪魔する角度もあるものの、この静けさのなかで絶景を前に一息つく時間は最高。

イメージ 7

ここは桜の季節も美しいそうですよ。

今度はぜひ桜の季節か桃源郷岬の紫陽花の季節に訪れてみたいと思います。

次回は関門海峡を越えて山口県へ。