中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

ざっくり山口県 秋吉台国定公園


前回に引き続き、鹿児島から大阪までの長距離をドライブした記録を綴っています。

GWのことだったので、なるべく人混みを避けてメジャーな観光スポットにはほぼ立ち寄りませんでした。

山口県の秋吉台は唯一寄った有名な観光地ですが、国定公園がとにかく広いので人気スポット以外にも心地いい場所がありそうだなと思って車を走らせました。

イメージ 1

とりあえず道の駅で情報収集。


GW後半だったので、道の駅の裏にある親水公園からは、まだ鯉のぼりが眺められました。

イメージ 2

地元のご夫婦が話しかけてくださり、静かで景色のいい場所で少し休憩したいと話すと「今日なんかは人が多いけど、あそこはあんまり人がこないから大丈夫」と静かな展望台を教えてくださいました。

到着してみると、確かに人がいない。

イメージ 3

展望台には誰もいない。

そもそも駐車場が2台程度しかない。

あとから来たご夫婦は地元の方で「よくここを探し当てましたね。一番いい場所ですよ」とおっしゃってました。

イメージ 4

遠くに長者ヶ森がこんもりと見え、どちらを向いても遮る物がない景色。

この展望台から長者ヶ森にアクセスしようとすると、車ではぐるっと迂回しなくてはならないのですが、上の写真で見える道路の手前までは車で行けるので、そこから歩いて行くこともできますよと先述のご夫婦に教えていただきました。

運転の疲れも吹き飛ぶ爽快感。

イメージ 5


そのあとカキツバタが咲き始めたばかりの二反田溜池のカキツバタ群生地

イメージ 6

まだ花はまばらでしたが、ここも誰も人がおらず、溜池周りをゆっくり散歩できました。

今年はGW明け頃が見頃だったようですね。


ここから一気に日本海側に移動して、北浦街道を走ります。

その様子は、また次回。