中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

ざっくりドライブ いろいろ覚書

 

GW中に鹿児島から大阪へ帰る道々寄った「静かな場所」。
 
毎度毎度ブログに書くのが遅くて記憶も薄れてしまいがち
 
 
前回は秋吉台国定公園をあとにして日本海側に上ったとこまで。
 
イメージ 2
 
 
ここからは、いわゆる観光地には寄っていないので、写真と場所の記録だけ残していきます。
 
まずは山口県萩市あたりから北浦街道を使って日本海側をドライブします。
 
途中とても景色のいいポイントがあったので車を停車させました。
 
イメージ 3
 
 
ここは宇田郷パーキングエリアという結構有名な撮影スポットみたいです。
 
↑のリンクをクリックするとGoogleマップで場所を確認できます。
 
イメージ 1
 
私が停まった時には電車が来ませんでしたが、鉄道越しに日本海が臨め、豪華寝台列車「瑞風」が通ることもあるようで、鉄道写真愛好家にとっては知られた場所のようです。
 
 
イメージ 4
 
 
ここは山陰道沿いにあり公園も併設しています。
 
その名の通り、夕日がきれいな場所のようですが、まだ陽が高い時間だったので、食事だけしました。
 
イメージ 5
 
 
遠くに見えるマリン大橋のある景色が印象的でした。
 
イメージ 6
 
 
最後に鳥取大山を拝んでから、一気に大阪へ向かいます。
 
ちょうど日没に間に合いました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
話が前後しますが、北九州市で立ち寄ったお店を1軒書き添えます。
 
宮崎から福岡北九州市皿倉山という夜景の名所へ向かっていたのですが、山頂へのケーブルカーに絶対間に合いそうにない時間になってしまったので、黒崎という駅の近くにこの日の宿をとりました。
 
行き当たりばったりで時間の管理もしないで走っているので、予定していたところにたどり着けないことは日常茶飯事。
 
友達と旅行すると「旅の1日ってこんなにたくさん観光地まわれるんだ」と毎回驚きます。
 
さて、ホテルのそばにあった大衆食堂「エビス昼夜食堂」に話は移ります。
 
イメージ 10
 
 
カウンターだけの店内は常に注文が飛び交い、厨房のお姉さんたちも手際が良い。
 
イメージ 9
 
 
なんと、ここ24時間やってます。
 
カップルから、仕事仲間らしい男性のグループ、女性同士のコンビ、常連らしいおひとりさまなど、多彩なジャンルのお客さんがいらっしゃいました。
 
もう寝るだけなので、やっとビールが飲めます。
 
ビールに焼き明太子がたまらなくウマい
 
イメージ 11
 
 
仕事を始めたころ、残業が深夜まで及ぶことがあると、こんな感じの深夜までやっている繁華街の食堂に先輩が連れて行ってくれたことを思い出しました。
 
今だと作業効率が悪いなんて言われちゃうだろうけど、眠剤代わりにビールも少しだけ飲んで、ちょっと仮眠して朝までっていうハードな日々でした。
 
今はおかげさまでマイペースに仕事させてもらってますが、フラフラの精神状態でメニュー札を見上げるあのころの自分と今の自分がシンクロしました。
 
福岡県北九州市八幡西区黒崎3-4-1
電話:093-631-1090
営業時間:24時間営業(火曜日は朝9時から)
定休日:月曜日 
 
 
やっとGWの記録が終わりました。
 
次回は5月末に行った新潟について書いていきたいと思います。
 
イメージ 12