中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

2年ぶりの長野の夏 戸隠ドライブ編

2年ぶりの長野。

それほど時間がないのは承知の上で戸隠へドライブに行くことにしました。

時間があれば戸隠神社奥社へ行きたかったのですが、そこまでは時間がなかったので、戸隠神社中社と奥社の手前にある鏡池にだけ立ち寄りました。

イメージ 2

戸隠神社中社、九頭龍社、奥社、火之御子社、宝光社の五社で成り立っていて、奥社が本社となっています。

もっとも神秘的な雰囲気を感じさせるのも奥社で、パワースポットとしても人気があります。

今回訪れた中社から奥社の参道入口までは歩くと30分。

そこからさらに奥社までは徒歩40分もかかるのです。

体力と時間が必要なので今回は見送りました。

今回は中社へ参拝しましたが、ここは知恵の神様、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)を祀っています。

イメージ 3

主に学業成就、開運、家内安全にご利益があるとされています。

大鳥居のそばにある三本杉は樹齢800年を超える大木。

イメージ 1

正面の階段と左にのびる女坂のどちらを行ってもいいようです。

イメージ 4

女坂は傾斜が緩やかなので、足に自信がない方はこちらを利用したほうがいいかもしれません。

イメージ 5

私は往きは正面の階段を、帰りは女坂を利用しました。

中社の目の前には、これまた樹齢700年のご神木があります。

イメージ 6

家内安全をお祈りして中社をあとにします。

そのまま麓に戻ろうかと思ったのですが、夏の鏡池を見てみたかったので、もう少し奥へ進むことに。

鏡池戸隠連峰を映す穏やかな池なのですが、この日は風が強く、湖面も波立っていて何も映っていませんでした。

イメージ 7

何も映っていないと、ご覧の通り透明度もない池なので。。。

ここはたぶん早朝とかが美しいんじゃないかな。

そばにはBBQもできるレストラン「どんぐりハウス」があり、ここはとってもにぎわっていました。

さて、こんな感じで戸隠へのドライブは終了。

ここは夏の緑深い季節にドライブしてると、運転しながらも緑がまぶしくて気持ちいいです。

一足早くコスモスも花をつけています。

イメージ 8

今度は歩きやすい季節に奥社へ行ってみたいと思います。

長野駅周辺に戻る前に、ちょっとお気に入りのハンバーグレストランがあるので寄ってみました。

次回はその「ドンキホーテ」へ(全国的に有名な安売りのお店じゃないですよ)