中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

鈴鹿の森庭園のしだれ梅まつり夜間ライトアップ

Yahoo!ブログが終了するみたいですね。

もともと老後楽しく見返すつもりで記録し始めたブログだったのですが、よく考えたらブログ自体がずっとあるとは限らないですもんね。

どこかに移すのか、完全に個人の日記として保管し直すのか検討中です。

まだ時間もあることですし、とりあえず最近の記録をまとめます。



3月4日、三重県鈴鹿市にある鈴鹿の森庭園というところへ行ってきました。

イメージ 2

現在しだれ梅が見頃で、今週末もまだ楽しめるかと思います。

イメージ 3

入園料は変動制ですが、4日はすでに見ごろを迎えていたので、最高料金1500円でした。

イメージ 4

ライトアップも行われており、毎晩21時まで開園しています。

イメージ 5

私はちょうど日没時間前に庭園に到着したのですが、平日だったこともあって、入口に最も近い駐車場もすんなり停められました。

イメージ 6

駐車場は無料です。200台分が確保されているので、週末でも大丈夫そうですね。

イメージ 7

四日市駅から臨時のバスも運行されているようです。

この日は朝から雨が降ったりやんだり、前日も雨だったこともあり、園内はぬかるんでいる場所もありましたが、実はこれを目当てにいらっしゃる方もいるようです。

その詳細は少し後で。

まずはチケットを購入し、園内へ。

イメージ 8

入ってすぐ「わぁ!」っと声が出てしまうほどの美しい視界が開けます。

イメージ 9

目の前にある呉羽しだれという品種の「天の龍」とその少し脇にある「地の龍」は日本最古のしだれ梅だそうです。

イメージ 10

展望台からの眺めは、まさに絶景。

イメージ 11

園内にはカメラ愛好者も多いのですが、いくつか三脚がNGの場所があります。

展望台もそのひとつ。

少し歩いていると、ライトアップが始まって、園内は一段と幻想的な雰囲気に。

イメージ 1

先ほど、地面がぬかるんでいる日を狙っていらっしゃってる方がいると言ったのは、園内にある水たまりを水鏡にして撮影されるカメラ愛好者さんのことです。

イメージ 12

最初、私も「あ、綺麗に映ってるな」と思って何気なく撮っていましたが、ほどなく撮影の位置も心得ていらっしゃる方々が集まってきて「なるほど!あの角度から撮るのね」と感心しました。

とは云うものの、コミュニケーション能力が著しく低いので、お仲間に入れてもらって真似して撮影するほどの勇気はありませんでしたが(笑)

イメージ 13

夜間はかなり冷え込みます。

昼間暖かいなと思っても少し季節が後退したぐらいの身支度で行かれたほうがいいと思います。

イメージ 14

園内にはお食事や休憩ができる場所やお土産を売っている建物もありました。

イメージ 15
イメージ 17

現在の花の状態は公式サイトから確認することができます。

イメージ 16

これだけのしだれ梅は日本でも珍しいんじゃないでしょうか。

イメージ 19

園内ですれ違う人の口から「入園料1500円が高いと思ったけど、これを観たら納得」という声が何度か聞かれました。

イメージ 18

私も一人で車を走らせてきて良かった。

翌日は松阪市にある笠松河津桜ロードへ行きました。

イメージ 20

その様子はまた次回。

鈴鹿の森 しだれ梅まつり2019
電話:059-371-1777
開園期間:2019年(平成31年) 2月23日(土)~ 3月31日(日) ※予定
営業時間:9:00~16:00 夜間ライトアップ期間は21:00まで
入園料:一般 500円~1,500円、小学生半額、未就学児無料 開花状況により変動