中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

名古屋駅 駅近ビルの小籠包ランチ 鼎泰豐と南翔饅頭店

名古屋駅からすぐ近くにある点心の有名店2店で、ほぼ同じような内容のランチを食べてみました。
 
どちらも有名店なので、役に立つ感想とか全然書きません
 
ただ、「あの店行ったことあったっけ?」という時のための記録です。
 
まずは高島屋JRタワーズ側、タワーズプラザレストラン街にある鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)。
 
 
日本国内だけでも20店舗ある台湾の点心料理店。
 
私は点心のお店のチャーハンが大好きなので、えび入りチャーハンセット1,664円を注文しました。
 
イメージ 1
 
 
小籠包4個とえびチャーハンがセットになっています。
 
イメージ 2
 
 
安定のチャーハンに大満足。
 
次はミッドランドスクエアにある小籠包専門店、南翔饅頭店
 
イメージ 3
 
 
 
こちらは上海が本店。
 
日本国内には4店舗あり、関東圏以外は名古屋だけ。
 
ここでも炒飯セット(蟹炒飯)1,540円をいただきます。
 
イメージ 4
 
 
こちらも小籠包4個がついています。
 
イメージ 5
 
 
炒飯だけで言うと、最初の鼎泰豐のほうが好み。
 
あと、座席の配置からして、一人で訪れるなら鼎泰豐かな。
 
南翔饅頭店のほうが点心のお店らしい雰囲気ではあるんですが。
 
というわけで、名駅グルメを楽しんだとこで、ちょっと長めの名古屋滞在を終えて大阪に帰ります