中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

三重県津市の結城神社 しだれ梅まつり

鈴鹿の森庭園のしだれ梅夜間ライトアップ、松阪市笠松河津桜ロードをはしごして、三重県の花見散歩の最終地点は結城神社

イメージ 2

こちらでも「しだれ梅まつり」が催され、毎年多くの人を集めています。

イメージ 12

駐車場は無料。

平日は200台、土日は400台分が確保されています。

イメージ 3

入口にたい焼きとベビーカステラの屋台が出ていました。

イメージ 4

お詣りするだけなら無料ですが、梅苑に入るには大人500円、小中学生200円拝観料が必要です。

イメージ 1

3月5日の時点ですでに満開、8日の観光協会の情報によると、すでに現在は見頃を過ぎて落花が進んでいるそうです。

イメージ 5

私のように鈴鹿の森庭園とセットで訪れる人が多いようで、カメラ愛好者の方や自撮りされる方もたくさん。

イメージ 6

苑内は三脚の使用は禁止です。

イメージ 9

苑内には「眺梅亭」という茶房もあり、お抹茶や和菓子などをいただくことができます。

イメージ 13

窓際に座席が配されているので、梅苑を眺めながら、お茶をいただけます。

イメージ 7

苑内はさほど広くないので、団体のお客が到着したら、苑内はかなり混みあうと思います。

イメージ 8

梅苑の外にも梅の木があり、社殿前の狛犬や池などの周辺にも花を咲かせています。

イメージ 10

この狛犬は長崎の平和祈念像と同じ彫刻家の方の作品だそうで、梅にも負けない凛々しさがあります。

イメージ 11

このあたりで三重の花見散歩記録はおしまい。

イメージ 14

三重はこのほかにも桜や梅の名所が多いので、またいつか訪れたいと思います。

三重県津市藤方2341
電話:059-228-4806
しだれ梅まつりは3月中旬まで開催。
梅苑拝観料:大人500円 子供200円