中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

奈良県五條市の賀名生梅林 少しだけ

雨の降る3月17日、奈良県の十津川に用事があったので、帰りに五條市の賀名生梅林に立ち寄ってみました。
 
イメージ 1
 
 
梅の花里山にヴェールをかけたように美しかったです。
 
ちょうど見頃だと思うのですが、雨が降っていたことと、日没前だったこともあって、全体的に色がぼんやりだったので、上の写真は強めに色いじってます。
 
ただ、もともとここの梅は鑑賞用ではなくて果実を収穫するための梅なので、前回までに紹介した鈴鹿の森庭園や結城神社の梅のような鮮やかさはありません。
 
それでも里山に咲きそろう手入れされた梅の木々は、鑑賞用にはない風情があります。

 

イメージ 2
 
 
例年は2月下旬から3月下旬まで梅の花が楽しめるそうですが、今年の見ごろは3月の10日ぐらいからだったでしょうか。
 
同居人が2月から何回かここを通っていたので花の状況は逐一報告されていました。
 
日没寸前だったこともあって、大阪に帰り着く時間も考えると長居はできず、今回は散策せずに写真を撮るだけ。
 
イメージ 3
 
 
この時期、散策道には一般車の乗り入れはできないようになるので、駐車場を利用して、そこから歩くといいと思います。
 
 
来年は晴れた日に散策しながら梅の香りも楽しみたいな。
 
何年か前までは観光客も少なかったようですが、近年は奈良でも有数の花のスポットになっています。
 
またゆっくり来られるといいな。
 
イメージ 4