中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

花見散歩 下北山スポーツ公園の桜

奈良県のなかでも一番に桜が開花すると言われる下北山村

イメージ 2

急に寒さが戻ってきた4月2日に、その下北山村にある下北山スポーツ公園へ。

イメージ 3

きなりの郷という温泉やキャンプ場のあるアウトドアレジャー施設にあります。

奈良の市内からだと車で2時間以上もかかり、途中の道のりも現在は迂回しなければならない区間があります。

迂回区間は川上村あたり。

事情があって往きは夜間に移動しなくてはならず、真っ暗闇の道を「合ってるのかな?」とヒヤヒヤしながら走りました。

22時ぐらいに到着しましたが、雨と寒さで写真を撮る元気がなく、スマホで1枚だけ。

イメージ 4

その時間でも桜にかかっている提灯は点いていました。

キャンプ場があるためか比較的明るく、雨の中お花見している人もちらほら。

桜が早く咲くからって暖かいわけじゃないみたいです。

イメージ 8

だって手前の川上村あたりでは雪降ってましたもん。

しかもチラチラ舞ってる程度じゃないですよ。

イメージ 5

帰りに通ったらしっかり積もってました。

迂回については「きなりの郷」のHP川上村の道路通行止め情報をご覧ください。

道路は凍結していなかったので良かったのですが、本当に寒かった。

というわけで、午前中にもう一度寄ってみると、素晴らしいリフレクション!

イメージ 1

昨夜に続き、まだまだ寒いけど、これが見えたら、もう散歩せずにはいられません。

このときまだ8時前でしたが、20人ぐらいは写真を撮っている方がいらっしゃいました。

イメージ 6

駐車場もありますが、桜の季節の土日はけっこう駐車場渋滞になるんじゃないでしょうか。

2日の時点で7分咲きといったところ。

イメージ 7

今週末が見頃かな。


イメージ 9