中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

花見散歩 奈良県明日香村の春

下北山村、下市町の桜を巡って、今回は明日香村の花見散歩です。

イメージ 2

こちらは4月2日の記録ですので、今はもう少し開花が進んでいるかと思います。

4月2日の時点で桜は3部咲き程度。

イメージ 3

場所によっては、もっと開花が早い場所もありますが、石舞台付近の桜については、今週末でも満開とはいかないかもしれません。

石舞台の駐車場は車道の両脇にあり、明日香の夢市というお土産屋さんの続きにある駐車場は500円の料金が必要ですが、向かい側の駐車場は無料です。

空いていればそちらに停めたいのですが、この日は空きがなかったので有料駐車場のほうへ。

石舞台周辺は桜はまだですが、菜の花は綺麗に咲いていました。

イメージ 4

観光バスが来て、一気にに賑やかになったので、いろいろ移動しながら写真を撮りました。

彼岸花の季節に明日香村を訪れることが多いのですが、春に来ることは少ないので、興味深く散歩することができました。

昨年の彼岸花の頃に訪れた様子はこちら

イメージ 5

棚田には一部菜の花が植えられている場所も。

イメージ 1

棚田の脇を流れる川にかかる男綱は前にも紹介しているのですが、この男綱のあたりがカメラ愛好家の間では知られたスポットになっているそうです。

イメージ 6

この日お話させていただいた地元のカメラマンさんに聞いたところ、滝とまではいかないのですが、川の段差とその脇に咲くコブシと思われる花木を一緒に撮影するのだそうで。

私が最初に撮ったのは、これなんですが

イメージ 7

道やら、男綱やら、その上の桃の木やらを一気に構図に取り込もうとしてゴチャついてますよね。

「これはもう好き好きなんですが…」とここへ案内してくださったカメラマンさんは控えめにおっしゃるのですが、言うとおりに撮ってみるとこんな感じ。

イメージ 8

花と水の流れに目が集中するので、伝えたいものがわかりやすいですよね。

さすが・・・

私は今までカメラの取説すら読んだことがないので、カメラ用語をいちいち説明しないと話が進まないため、教える方も大変。

カメラは旅の付属品的な存在だったので、写真を撮るのに時間をかけることがあまりないのですが、これからは少し勉強してみようかな。

素敵な写真が撮れるようになれば、将来旅の思い出を見返す時ももっと楽しいかもしれませんね。

さて、次回は橿原市藤原宮跡へ。そちらは今週末おそらく見頃です。

イメージ 9