中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

花見散歩 藤原宮跡・醍醐池の菜の花と桜のコラボ

奈良の花見散歩は4月1日、2日の様子をまとめています。

イメージ 2

この週末は、もう少し咲き揃った桜がご覧になれるかと思います。

藤原宮跡の菜の花と桜の競演は、ツアーでもプランが組まれるほどの人気スポット。

イメージ 1

こちらは天気も悪いなか撮った写真のなので、全体に色がはっきりしませんが、晴れた日なら、青空とのコラボも素敵でしょうね。

桜は2日の時点で5分咲きぐらいでしたが、おそらくこの土日には満開を迎えているのでしょう。

イメージ 3

駐車場は臨時のものも含め、私が見たところすべて無料だったと思います。

季節ごとに、菜の花、桜、蓮、コスモスと花の名所になることで有名ですが、現在で言うところの皇居や国会議事堂、霞が関の役割を担っていた藤原宮のあった場所。

イメージ 4

建物はありませんが、建物のあった場所を示す柱が立っていて、ここからの景観は大和三山を望む「重要眺望景観」に指定されてるそうです。

イメージ 5

天候のいい日に再訪したい・・・

菜の花畑は藤原宮跡や駐車場から道を渡った醍醐池の土手を降りた場所に。

イメージ 6

桜はこの土手に咲いています。

イメージ 7


池の横には観音石像がひっそりと立っています。

イメージ 8

桜のつぼみを携えていらっしゃいますが、これはここに埋葬された方の供養のために建てられたものだそうです。

昔は行商などでこの地を訪れ生きた倒れになった方、埋葬を公にできない方などが醍醐池に埋められたとのこと。

イメージ 9

当時も桜を供養のために植えたのでしょうか。

今回はとにかくいろいろ心残り。

時間がなかったこと、天気が悪かったこと、カメラの設定をミスったこと(自業自得)。

イメージ 10

また、いつか最高のコンディションでじっくり散策します。