中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

花見散歩 滋賀県大津市の花の寺 石山寺へ

2019年の桜は思ったより少し長めまで見ごろが続いてくれました。

イメージ 14

ということで、13日に滋賀県大津市にある、紫式部ゆかりの花の寺「石山寺へ行ってみました。

イメージ 2

大型バスも入れる有料駐車場があります。料金は駐車場入り口で600円支払います。

入山料は別に600円。

こちらは東大門をくぐって奥にある志納所で納めます。

イメージ 3

志納所を過ぎてすぐにあるくぐり岩は、かがんでやっと通れるほどの洞穴を通り抜けると願い事が叶うとされています。

イメージ 4
イメージ 5

まずは立派な本堂でお詣りを済ませます。

イメージ 6
イメージ 7

本堂の横には紫式部「源氏の間」があります。

イメージ 8

紫式部は、この石山寺で「源氏物語」の着想を得たと言われていて、この二間続きの部屋で起筆したということです。

源頼朝により建立されたとされる日本最古の多宝塔は国宝に指定されています。

イメージ 9

ここからさらに上へ向かう途中で、琵琶湖から続く瀬田川を臨む斜面に桜が咲いていました。

イメージ 10

一番高い場所にある豊浄殿では春と秋に紫式部展」が公開されており、この日も観ることができましたが、別料金が必要だったこともあり、時間もあまり余裕がなかったので通過。

第三梅園を抜けると彩り豊かに花々が咲いて、この地を発祥とする東レが寄進した光堂が見えます。

イメージ 11

このあたりでは蜂の羽音、鶯の声が静寂の中に響き、とてもゆったりした気持ちになりました。

イメージ 1
イメージ 12

少し下ると紫式部があります。

イメージ 13

ほかにもいろいろあったのですが思い出せません。

イメージ 19
イメージ 20

帰りに門前にあるお店で揚げみたらしを食べたうえ、石山寺名物の石餅に惹かれ「叶匠寿庵」で石餅を。。。

イメージ 15

よもぎと白い餅をねじって切った石餅は、よもぎの香りが高く、餡も美味しかったです。

イメージ 16

でも手前の茶店で食べた揚げみたらしの美味しさは、それを上回りました。

イメージ 17

1本150円でした。

次回は滋賀の信楽町に咲く畑のしだれ桜について。

イメージ 18


電話:077-537-0013
参拝時間:8:00~16:30
入山料:大人600円、小学生250円