中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

五島列島 福江島滞在記 (長崎からのフェリー編)

先日、4泊で五島列島にある福江島に行ってきました。

初めて訪れたのですが、島の素敵な人たちに出会えて、心から楽しい旅の思い出ができました。

まずは長崎からフェリーで福江島に向かいます。
ちなみに写真はジェットフォイルと呼ばれる高速船です。
これだと1時間半ほどで福江港に到着できるのですが、船酔いする私は、もしものリフレッシュに甲板に出られないのは致命的なので、フェリーを選択。
さて、これが吉と出るか凶と出るか。
イメージ 1


フェリーの2等客室はこんな感じ
イメージ 2

私がいたのは、このバリアフリー客室。
私以外に1人お客さんがいらっしゃっただけで、横にはなれないものの、静かで気軽に動けるので快適でした。
イメージ 3

他には二等指定客室がエリアをわけて用意されています。
チケットがないとこのエリアに入ることはできないようです。
イメージ 4

展望デッキが閉鎖されているぐらいシケていましたが、3時間半程度の運行時間中、少し気持ち悪いなと感じて甲板に出たのは1回だけでした。
イメージ 5
喫煙室も甲板に用意されています。
イメージ 6

無事福江港ターミナルに到着。
イメージ 7
心配していた船酔いも、ほとんど問題なしでした。
やはり、船内を歩き回れるフェリーにして良かったです。
気がまぎれるし、甲板で新鮮な空気を吸うことができますし。
ただ、ジェットフォイルも時間が短い利点にくわえ、波をあまり拾わないといいますから、閉鎖感が酔いにつながらない人ならいいかもしれませんね。

島の人に聞いたところ、波を拾わないはずのジェットフォイルですが、シケで真っ先に欠航になるのはジェットフォイルなんだそうです。
波というより、時折事故なみの衝撃があるとかで、島の人でもフェリーをすすめる方は多かったです。
イメージ 8
福江港ターミナルには、お土産さんが何店舗かと、五島うどんが食べられる立ち食い屋さん、観光案内所などがあります。
私は帰りは飛行機で発ったので、滞在中に奈留島に行く際に再度ここを訪れました。

さて、ここから福江島滞在記になりますが、ここからは次回にします。