中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

五島列島 福江島滞在記(飲食店編)

福江島での滞在中、とにかく思い出に残っているのが、美味しい食事とお酒、それを提供してくれるお店の方々や、縁あって食事を共にした方との交流。
まぁ、これはどこへ旅しても同じで、美味しい食事とお酒のあるところに楽しい会話が生まれたら、場所を問わず幸せな気分になれるものです。
ただ、福江島のお店はどこへ行っても美味しいもんだから、残念だった食事が1回もないんです。

まず福江島で一番最初にお世話になったのがこちら。
福江港からは少し歩きますが、たぶん地元の方が利用するお店が多く集まる地域なのでしょう。滞在中、このあたりのお店を何軒か紹介していただきました。

昼間はパスタ中心のランチを提供し、夜はバーとして営業されています。
「CHIC」
イメージ 1
こちらは長崎市内のバーですすめていただいたお店です。
まずは昼の営業でパスタランチをいただき、その夜に飲みに行ってラストまで飲ませていただきました。
イメージ 2
福江島の名所が名前となっているオリジナルカクテルもあるので、夜うかがった際に写真に撮りたいなと思っていたのですが、飲み始めたらスッカリ忘れてしまい、写真はおろか注文するのも忘れていました(泣)
興味がある方はマスターに聞いてくださいね。
マスターは五島で唯一の日本バーテンダー協会の会員さんだそうです。

カフェバー「CHIC」
電話: 0959-72-6941
営業時間: 昼10:00~16:00、夜20:00~翌1:30
定休日: 不定

この調子で、元来の中途半端なレポートが続きますがご容赦を。

1日目の夜に訪れたのは「CHIC」からも近い場所にある「一登」
イメージ 3
新鮮なお魚を出してくれる居酒屋さんです。
お店に入ったところで靴を脱ぎ、座敷とカウンターのある空間は地元の人で賑わっていました。
美味しいお魚をいただき、福江島の酒蔵「五島列島酒造」の芋焼酎「五島芋」を飲みながら、最後は大将のご好意でフルーツまでいただいたのですが、会話に夢中になって一切写真を撮らず
でも、五島列島最初の夕食としては、本当に間違いないお店だったと思います。

「一登」
住所: 長崎県五島市福江町12-1
電話: 0959-74-6050

2日目の朝ごはんをいただいたのは、その後滞在中何度も通うことになる「ソトノマ」
イメージ 4
朝のモーニングは、たまごがけごはんセットとトーストセットの選択ができます。
イメージ 5
イメージ 6
店内には地元の作家さんの作品や地元の生産者さんから仕入れた食材が並んでいます。
車がないと行きにくい場所にあるのですが、外観も内観もおしゃれな雰囲気で、福江島の情報発信基地といったスペースです。
イメージ 7
夜は美味しいお魚をはじめ、お酒もありますよ。
写真のお造りに添えられた、手作りのゆずこしょう(赤いやつね)をつけると本当に美味しい!
醤油でしかお刺身を食べたことがなかったので、この組み合わせは衝撃でした。

オーナーの女性は本当に素敵な方で、五島で学校の先生をされたあと、島を離れて大手住宅メーカーでインテリアのお仕事をされていた経歴の持ち主です。
いろいろ教えていただけるので、旅の早い段階で訪れるのをおすすめします。

「ソトノマ」
住所: 長崎県五島市堤町1348-1
電話: 0959-88-9081
営業時間: 9:00~21:00
定休日: 火曜日

2日目の日記にも書きましたが、堂崎教会へ行ったときに寄ったのが「BABY QOO」
イメージ 8
優しい雰囲気のオープンカフェです。

「BABY QOO」
住所: 長崎県五島市奥浦町1997
電話: 090-8765-3581
営業時間: 9:00~17:00
定休日: 不定

夜にうかがったのは、港近くにある「こんねこんね」
イメージ 9
牡蠣がメインのお店なので、テーブルはものすごく効率的に網を設置することができるデザインになっています。
生も焼きも、本当に美味しかった。

他にも牡蠣飯の焼きおにぎりとか
イメージ 10
牡蠣を食べるワンちゃんとか(笑)
イメージ 11
牡蠣三昧の夜は楽しく更けて、翌日もお邪魔しちゃったほど居心地の良いお店でした。
オーナーの女性は東京から移住されてきた方で、カメラマンや陶芸作家としての顔も持つ多才な方です。

「かきごや こんねこんね」
住所: 長崎県五島市東浜町1丁目9番地
電話: 090-9959-0053
営業時間: 平日18:00~、土日祝17:30~
定休日: 火曜日(水曜日は不定休)

3日目は、ほぼ2日目と同じ。
4日目は、朝ソトノマへ行って、昼はフェリー乗り場の「食い亭」
イメージ 12
奈留島に行く前に寄ったのですが、こちらで初めて五島うどんを食べました。
食券を買ってささっと食べる、立ち喰いスペースのあるお店です。

美味しかったのですが、ほかで五島うどんを食べる機会がなかったので、次回はこれぞ五島うどんというお店にも行ってみたいです。

「食い亭」
住所: 長崎県五島市東浜町2-21-37 福江港ターミナル1F
電話: 0959-72-1850
営業時間: 8:00~17:00
定休日: 日曜日

夜は初日に行った「一登」さんの隣にある「五松屋」へ
イメージ 13
他のお店は福江島のみなさんに教えていただいたお店ばかりなのですが、ここだけは雑誌で見て知っていたのです。
宿のオーナーさんもお気に入りのお店だったようで、この日他のゲストさんと一緒に訪れました。

五島に来て、ハズレの食事なんて皆無なのですが、こちらのお食事は一緒に行った方も大絶賛でした。
イメージ 14
イメージ 15
何を食べても美味しいので、お酒がすすむこと!
すっかりいい気分になって二軒目に移動しました。

「五松屋
住所: 長崎五島市福江町12-1
電話: 0959-74-5667

このあと近くのバーに移動したのですが、こちらも島の方から教えていただいたお店。
昨年12月にオープンした「プラネットバー」
残念ながら、すっかり酔っ払っていて写真が一切ありません。

すごくオシャレなバーで若いお客さんが多い印象でした。
カウンターとテーブル席が2つ。
マスターも素敵な方で、一人飲みでも楽しめそうな雰囲気でした。

「Planet BAR」
住所: 長崎五島市福江町6-13平山ビル102
電話: 0959-72-3775
営業時間: 20:00~翌1:00
定休日: 火曜日

という感じで、福江島は離島としては想像以上に飲食店が充実している印象でしたが、お店は港から徒歩圏に集中していて、はしごできるのはこのあたりのみなのではないでしょうか。
ただ、探せば地元に愛されるお店が点在していそうで、ドライブ中に気なったお店も何軒かありました。

1度行ったお店で次のお店を教えてもらい、教えてもらったお店で昨日会った人と再会するってこともあり、このミニマムさが旅行者には本当に居心地いいのです。

五島列島で出会ったすべての人と景色と味に感謝!
過ごしたすべての時間は「ここへ来て良かった」と思えるものでした。
飲みすぎたせいで記憶にない少しの時間もきっと幸せだったと思います(笑)

日常が戻ってからも、なんとか五島列島へ行けないかとスケジュール帳とにらめっこしたりしています。

次回は暖かい季節の五島を観に行きます。
できれば上五島へも行きたいな。