中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

ちょっとだけ長崎県平戸市ドライブ観光

的山大島から平戸港に戻り、少しだけ平戸観光をして帰りました。

イメージ 1

まずは港の周辺を散歩。

イメージ 2

港の前はお土産屋さんや飲食店が並びます。

イメージ 3

このワンコは何をしてこうなったんだw

イメージ 4


イメージ 7



オランダ塀やら

イメージ 5


イメージ 6

オランダ井戸やら

イメージ 8

オランダ商館など...

少し車を走らせると平戸ザビエル記念教会が

イメージ 9



イメージ 10


イメージ 11

昭和6年に建設された教会だそうです。色合いがメルヘンチックです。

平戸には他にも田平天主堂というレンガの教会があるそうですが、そこは次の機会に。

続いて、港から見える平戸城へ。

イメージ 12

平戸城の手前には亀岡神社という立派な神社があり、ここがかつての本丸跡だそうです。

イメージ 13

人懐こいニャンコがお出迎え

イメージ 14


イメージ 15

現在の天守閣は模擬天守として建てられ、さまざまな資料が展示されています。

イメージ 16

ここの最上階からの展望は素晴らしいです。

イメージ 17

ぐるっと一周歩けるんですよ。

イメージ 18

平戸大橋も見えますね。手前に見えるのが、見奏櫓です。

イメージ 19

フェリー乗り場の桟橋が見えたり...

イメージ 20


イメージ 21

閉館ギリギリで人が少なかったので、何周もしちゃいました。

本当は高倉健さんの遺作となった「あなたへ」のロケ地になった薄香地区へ行きたかったのですが、この日のうちに福岡へ移動することになっていたので、今回はこのへんで、さようなら平戸

イメージ 22

山頭火の「平戸は日本の公園」という言葉が心に残ります。
憩いの時間をくれる場所。
近いうちに帰ってくるよ。