中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

雨の千綿駅へ 東彼杵郡・前編

長崎空港に到着して、レンタカーを借りて目的の千綿駅へ向かいました。

千綿駅はJR大村線の駅ですが、青春18きっぷのポスターに使われた大村湾を臨むホーム、駅舎内がレトロで可愛い、土曜日には豪華列車「ななつ星」が通過するなどで有名になった駅です。

イメージ 1

この日は残念ながら雨。

こうなるとせっかくの景色もゆっくり見ていられません。

イメージ 2

駅舎内には、金土日だけオープンする「UMIHICO」というカフェがあります。

この日は水曜日、もちろん開いてません。

イメージ 3

土曜日には「ななつ星」が徐行通過してくれるそうで、こんなパネルも

イメージ 4

駅舎内は木造駅舎を生かした装飾で可愛い雰囲気にまとまっています。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

やっぱり、土曜日の夕方狙いで来た方がいいですね。


イメージ 5

千綿駅をあとにして宿を取ってある佐世保に向かいます。

本当は九十九島の夕景を観に行くつもりでしたが、天候が悪いので中止。

明日は波佐見焼きの窯元がある波佐見町に行ってみることに。
そちらは東彼杵郡・後編にまとめてみたいと思います。