中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

阪急三番街にある鉄板フレンチ Kohaku(コウハク)へ

ルクア大阪にあるフレンチおでんで人気のワインバー。今でも行列してることが多い人気店なのですが、そちらの姉妹店が阪急三番街にある Kohaku (コウハク)。

イメージ 1

こちらは鉄板焼きメニューを中心としたワインバーになっています。

イメージ 2

カウンターのみの店内は40席ほど。

荷物はカウンターの下のフックと壁のラックに置けます。カウンターについている棚はメニューを入れるためのものです。

とりあえず泡からスタート。グラスで500円前後のものからあります。

イメージ 3

フレンチ鉄板焼きということで、洋風お好み焼きも何種類かありますが、ビジュアル的に華やかなサヴォアはメディアでもよく取り上げられるメニューです。

イメージ 4

ラクレットチーズなど数種のチーズをつかったソースは、ぜひディップ用にバケットを注文して残さず召し上がってください。

このメニューに限らず、ソースまでいただきたいメニューが多いので、バケットは早い段階で注文しておいたほうが良さそうです。

こちらのお店では料理と相性の良いワインをマリアージュセットとしてお得な価格で注文できる組み合わせがあります。

ただし、ワインだけ先に出すということができないようで、料理が提供されるまでの時間は別の飲み物でつなぐなどしないといけないので、そのへんの調整を考えて注文するといいかもしれません。

私はワインを飲み切ってからこのセットを注文しようとしたので、15分ほどワインを待たなくてはならないと告げられ、待ちきれずに料理単品で注文してしまいました。

それがこちらの甘鯛のポワレ

イメージ 5

その後もジャンボエリンギにコクのあるクリームソースがかかったものや

イメージ 6

シチリアという名の海老の香り高い焼きそば

イメージ 7

酢味噌の風味が爽やかな魚介のマリネなどを次々注文。

このマリネの魚介がプリプリしていて、とても美味しかったです。

イメージ 8

スパークリングからワインまで6杯ほど飲む間に、けっこうお腹もふくれました。

デザートにと思ってサツマイモのスイートポテトトリュフバターを頼んだのですが

イメージ 9

これが美味しすぎて・・・

またもやバケットを注文してソースまで完食!

もうお腹がはちきれそう


おひとりさまのお客さんも多く、女性のおひとりさまにも利用しやすいお店です。

阪急三番街の店舗ではありますが、1Fの独立した店舗なので、ルクアと違って並ぶとなると屋外になってしまい、真冬はつらい。

少しでも並んでたらやめようと思っていたので、並ばずに入れたのはラッキーでした。

また、お買い物ついでに寄ってみたいお店です。

大阪府大阪市北区柴田1-1-3 阪急三番街北館1F
電話:06-6376-5089
営業時間:11:00~23:00
定休日:阪急三番街に準ずる