中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

五島列島 2度目の福江島 1日目

中通島奈良尾港よりジェットフォイルと呼ばれる九州商船の高速艇で30分。2度目の訪問となる福江島に到着します。

今回は前回お会いした人達に会ったり、気に入ったお店に再訪するのが楽しみなので、あまり観光のプランは考えていません。

イメージ 1

今回も前回泊まったゲストハウスにお世話になりました。

オーナーの女性は美人で面倒見のいい方ですが、一緒に飲むと妹のように可愛い魅力的な方です。

カタランカナバックパッカー
予約:090-6893-4565

フェリー乗り場に迎えにきてもらって、そのまま一緒に飲みに行くことに(笑)


イメージ 2

こちらも前回2夜連続でお世話になった「かきごや こんねこんね」

こちらのオーナーさんは東京から移住された方です。福江島を盛り上げるさまざまな活動をしながら、陶器作家としての顔も持ち、こちらのお店を切り盛りされているパワーのある女性です。

店内は、いつも地元の人や旅の人で活気があります。

牡蠣だけじゃなく、美味しいメニューがたくさんありますよ。

かきごや こんねこんね
長崎県五島市東浜町1丁目9番地
電話:090-9959-0053
営業時間:18:00(土日祝は17:30)~ラストオーダー22:30
定休日:火曜日(水曜は不定休)

お店が閉店してから、みんなでお邪魔したのが「Planet BAR プラネットバー」

イメージ 3

こちらも前回お邪魔したお店です。福江のなかでも若い人が集まるお洒落なバーです。

音楽にもインテリアにもお酒にも、マスターのセンスとこだわりが感じられます。

Planet BAR
長崎五島市福江町6-13平山ビル102
電話: 0959-72-3775
営業時間: 20:00~翌1:00
定休日: 火曜日

ここを出た頃には、もはやまっすぐ歩けてないような気もしましたが、シメのラーメンということでこちらへ

イメージ 4

今回初めて行ったお店です。

「ラーメン居酒屋 天狗党

上はカラオケになっているそうで、カラオケしながらラーメンをいただくこともできるそうですよ。

もはや時間は2時を過ぎていますが、こちらは深夜3時までやっています。

福江島では3時にはタクシー会社自体が閉まってしまうので、空港近くのカタランカナバックパッカーズに帰るには時間を見計らっておく必要があるのですが、もはや誰もそれをできそな人がいません(笑)

私はピリ辛ラーメンをいただきましたが、ほどよい辛みで美味しかったです。

ラーメン居酒屋 天狗党
電話:0959-72-7870
営業時間:10:00~翌3:00
定休日:無休

3時少し前に、こんねこんねのオーナーさんがタクシーを手配してくれたので、無事宿に帰りつくことができました。

こんな時間まで飲みましたが「お昼には起きてレンタカーを借りに行って少しだけ観光しよう」と思いながら眠りにつきました。


今回訪れたお店だけでなく、福江には美味しい楽しいお店がたくさんあります。
前回訪問時の日記に別のお店の情報もありますので、よろしかったらご覧ください→コチラ