中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

GW最後の楽しみは4年に1度の食の祭典、食博2017へ

先月の19日から沖縄と鹿児島の与論島へ旅していて、昨日大阪に戻ってきました。
 
その旅の記録は後日まとめたいなと思っていますが、戻って来たらインテックス大阪で行われている「’17食博覧会・大阪」の招待券が届いていたので、でかけてみました。
イメージ 1
 
 
4年に1度開催されているようなのですが、私は今回初めて。
 
すごい規模ですね。
 
本日7日が最終日だそうです。
 
イメージ 2
 
おびただしい数の食の店舗と日本のお祭りをはじめとするエンターテインメントに、到着直後からはしゃぎまくり。
 
イメージ 3
 
まず最初は一気にヒートアップした気持ちを静めるためもあって「ゆきいちご」をチョイス。
 
イメージ 4
 
 
凍らせた極薄スライスイチゴがかき氷の食感になっているので、いちごの酸味がそのまま楽しめます。
 
その後はベルギービール飲んだり、日本酒1杯100円のコーナーを楽しんだりという、完全なチョイ呑みモード。
 
イメージ 5
 
大手ビールメーカーも各社ブースを設けていました。
 
イメージ 6
 
 
全国ご当地どんぶり博なるものも
 
イメージ 7
 
 
大興奮だったのが、ライブステージで行われていた日本の祭り。
 
イメージ 8
 
 
福井県「勝山左義長まつり」を見てたら、なんの涙かわからん涙が出てきて(笑)
 
確かに迫力あったんだけど、普段なら他人のいる場所では格好つけて泣けない私。込み上げて泣けてくるんじゃなくて、涙だけ出てくる感じ。これが感動なのか、更年期の始まりなのか微妙だけど、素晴らしい演舞だったことは間違いありません。
 
ラストの島根県「石見神楽」も圧巻でした。
 
イメージ 9
 
 
火を噴く演出に観客も拍手喝采
 
他にもジャズバンドや歌劇団の見ごたえのあるステージが別のホールで行われていました。
 
イメージ 10
 
 
いただいたチケットでこんなに楽しませてもらって申し訳ないぐらい。
 
とりあえず食べてみたかった茨木が本店の「うっふぷりん」の「元祖うっふぷりん」も買えたし、お買い物も一通り終了したと思っていたのですが・・・
 
閉館の20時に向けて、ラスト30分ぐらいになると怒涛のセールが各店で始まります。
 
海老の天ぷら3本で150円?スーパーより安いやん。
 
なになに?五平餅半額?
 
なんですと?小籠包も?
 
といった調子で買い続け、夜中まで全然お腹が空かないほど食べました。
 
でも本当はこれ食べたかったんです。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
生メロンソフトクリーム!
 
大人になったら食べてやるぜ!という小さい夢を叶えてくれますよね、こういうの。
 
でもさすがに夕方から行くと、こういう目玉商品は完売しています。
 
帰宅してから食べた「うっふぷりん」
 
イメージ 13
 
 
とろとろのカスタードプリンに少しかためなカラメルが特徴のプリンでした。
 
また4年後を楽しみにしています。
 
今度はまる1日遊ぶつもりで行きます!
 
’17 食博覧会・大阪