中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

那覇 美栄橋駅周辺で沖縄最終日を満喫

もはや1ヶ月前の記録になりますが、与論、沖縄の旅の最終日を今更ながらまとめておきます
 
与論からフェリーで本部へ戻り、本部で1泊したあと那覇に移動。
 
宿泊施設に近い美栄橋周辺をウロウロしてみることに。
 
まずは通りがかりに見つけた素敵なセレクトショップ「tituti OKINAWAN CRAFT」
 
イメージ 1
 
 
1時間以上は滞在していたんじゃないでしょうか。
 
沖縄の工芸作家さんの作品が中心ですが、この日はたまたま京都の「CAUAC」というブランドの染色作家さんとデザイナーのご夫婦が来店されており、展示会をされていました。
 
CAUACの商品は、ご主人が染色を担当され、奥様がデザインから縫製を担当されるという羨ましいような手仕事のコンビネーションによって作り上げられています。
 
ほかのお客さんが試着する姿を見ているうちに、だんだん着たくなってしまい、ワンピースを試着したときの夢心地の肌触りに即決してしまいました。
 
CAUACさんはオンラインショップもされています→こちら
 
ほかにも琉球ガラスの工房「Glass Studio尋」の素朴なグラスを1組いただきました。
 
こちらのお店でCAUACの作家さんやお店のスタッフの方と楽しい会話をさせてもらった結果、滞在時間も1時間超になってしまったのでした。
 
私が与論島で映画「めがね」のロケ地を巡ってきたことを話すと、お店のスタッフの方が奥から「めがね」のチラシを持ってきてくれました。
 
イメージ 2
 
 
もうかなり前の映画なので、なぜ今ここにチラシ?
 
スタッフの女性によると、自宅の片づけをしていてチラシを見つけ、誰かお店に欲しい人が来たらあげようと思って持ってきていたとか。
 
「めがね」は劇場で観たのですが、チラシは残していなかったので、今回なによりの自分のお土産になりました。
 
映画「めがね」のロケ地巡りについてはこちらに詳しくまとめました。
 
こういう小さなご縁が、また訪れたいというエネルギーになるんですよね
 
tituti OKINAWAN CRAFT
電話:098-862-8184
営業時間:9:30~17:30
定休日:木曜
 
 
CAUACのご夫婦と話していて、近くにある「たそかれ珈琲」をご紹介いただいたので、さっそく寄ってみました。
 
イメージ 3
 
 
小さなお店ですが、フォトジェニックな懐かしさを持つカフェです。
 
いや、あえて喫茶店と言いたい。
 
「カレー美味しかったですよ」と教えてもらっていたのですが、直前でパン系が食べたくなって「ハムチーズサンド」にしました。
 
イメージ 4
 
 
美味しくてかなりの速さでたいらげてしまいました。
 
写真の脇に少しだけ写っているラスク、これがめちゃくちゃ美味しい。
 
思わず買って帰りました。
 
イメージ 5
 
 
今月また沖縄に立ち寄るので、今度はカレーだな。
 
と思ったら、6月は21日まで長期休暇中だとか。
 
あらら、残念。
 
たそかれ珈琲
営業時間:11:00~19:00
定休日: 毎月1日10日20日30日31日
 
 
夜はスタートが遅くなりすぎて、疲れもMAXだったので、沖縄そばでも食べてさっさと寝るか~と目に入ったお店へ即入店。
 
イメージ 6
 
 
沖映通り沿いにある「大福」
 
めっちゃよく働くお母さんと、そのお兄さんでやってらっしゃるそうです。
 
2時か3時までと入口に書いてあったと思いますが、お母さんの話ではだいたい朝までになることが多く、体調が良ければ24時間やってる日もあるそうです。
 
「いやいや、体気をつけてよー」と思わず言ってしまいました。
 
とりあえず泡盛を水割りで注文すると
 
イメージ 7
 
肉味噌とお漬物が同時に出てきました。
 
その後もマカロニサラダやいろいろサービスで出していただき、ゆっくり飲んじゃおうかという誘惑に襲われましたが、こういう疲れMAXの日に調子に乗って飲んで何回もエラい目に遭ってるので、心を鬼にして早めに沖縄そばへ。
 
イメージ 8
 
ちょうど沖縄そばを食べているときに新しいお客さんが入店し隣に座ったのですが、この方が整体師さんだったので、お母さんの足の具合や私の肩こりの相談をして
 
「今の時間に(このときすでに午前0時頃)開いてる整体知りませんか?」と尋ねると
 
「整体じゃないけど、遅くまでやってるマッサージのお店ありますよ。実は僕も今行ってきたんです」
 
とのことで、高級ホテルのコンシェルジュのような丁寧で素早い手際でお店の予約を取ってくれ、お店の会計を済ませ、タクシーを止めて目的地を運転手さんに伝えてくださいました。
 
イイ人と出会えて運がいいわー今日。
 
大福
営業時間:11:00~翌3:00頃
定休日:無休
 
 
というわけで、あれよあれよとタクシーで到着したのは「あしカラダ国際通り店」
 
 
 
深夜2時までやってます。
 
全身60分のコース+足のメニュー30分を追加。
 
ボディ60分で2900円ということでリーズナブルですが、23時以降は10%深夜料金が加算されます。
 
最初の30分は担当の方とお話していたのですが、いつの間にか寝落ち。
 
起きたらかなり体がスッキリしていて今から飲みなおせそうでしたが我慢。
 
最終日の夜はこれで終了。
 
あしカラダ 国際通り
沖縄県那覇市久茂地3-9-13三島ビル1F
電話:098-862-2323
営業時間:10:00~翌2:00
定休日:無休
 
 
1ヶ月前の旅行の話をまとめるのに時間がかかりすぎですね。
 
その日のうちにブログ更新してる人を見習わなければ・・・
 
見てくださったかた、おつきあいありがとうございます。