中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

奈良県 曽爾高原(そにこうげん)へ ススキの海原を見に

奈良県宇陀郡曽爾村にある曽爾(そに)高原へ行ってきました。

ここは一面のススキで有名な高原です。

駐車場は1回600円。一番近い野口駐車場から高原の入口はすぐです。

高原のなかは、歩道が敷かれている部分がほとんどで、歩きやすい靴なら、散策にさほど苦労はありません。

私がここを知ったのは、ミッシェルガンエレファントというバンドの「太陽をつかんでしまった」というシングルのジャケットでした。

たぶんなにかの雑誌で撮影地を見たんだと思います。MVもここでの撮影シーンが登場しますので、興味がある方はYouTubeなどでチェックしてみてください。

もうかなり前の記憶なので確かではありませんが、なぜか「曽爾高原」という文字だけは覚えていたのでした。

その後、大阪での生活が長くなってくると、TVだったり人の話だったりで、頻繁に曽爾高原の名前を聞くようになりましたが、近いと思って逆になかなか行けなかったのです。14年も経って、ようやく訪れることができました。

ところが一般道で家からドライブしてみたら、意外と遠いです。

大阪市内の自宅から3時間弱かかったかな。
途中、道の駅で買い物したりしてたので、2時間半ぐらいかかってると思います。

とにかく高原全体がススキで埋め尽くされているイメージだったのですが、時期が遅すぎたのでしょうか。広く見るとこんな感じ。

密集してススキがあるのは一部で、あとはまばらにある感じ。

やっぱりピークを過ぎているんでしょうか。

今までも行きたいと思って見頃をチェックしてたのですが、確か昨年は10月の中旬あたりがピークだったような気がします。

ススキはそんなすぐに跡形もなくなるほど枯れてしまうことはないので、このぐらいの状態が普通なのかもしれませんね。

それでも写真を撮る場所によっては一面のススキに見えます。

11月23日までは、日没から21時まで灯篭に灯りがともります。

あまり天気は良くなかったのですが、少しだけ夕陽を見ることができました。

ススキの時期には、期間限定で近鉄名張駅からバスが出ているようですが、1日1本しか往復していないので、やっぱりマイカーやレンタカーの利用が便利ですね。

バスの時刻表はこちら

曽爾高原に行く手前に「お亀の湯」という温泉施設があります。

露天風呂もあって立ち寄りたかったのですが、この日は行けませんでした。

曽爾高原温泉 お亀の湯
奈良県宇陀郡曽爾村太良路839
電話:0745-98-2615
定休日:水曜日

そういえば、和歌山の生石高原もススキで有名ですが、まだ行ったことがありません。

来年はそちらに行ってみようかな。