中途半端な旅の記録とみのまわり

こちらにお引越しして間もないので、まだ新しい記録はまとめられていませんが、ゆっくり慣れていきます

気軽に行ける離島、壱岐島へ カキハウス内海湾編

今回は壱岐島の、いや日本のモンサンミッシェルといわれる小島神社の近くにある「カキハウス内海湾」という牡蠣小屋をご紹介します。

イメージ 3

牡蠣小屋はご存知のとおり自分で牡蠣を焼くスタイルのお店のこと。

おんな一人旅には少々ハードルの高い選択です。

でもでも、思い切って行ってよかったー!

めっちゃうまかったーーー!

平日のお昼だったのですが、お仕事で壱岐島を訪れているリピーターの男性グループと、私と同じ大阪からいらしている、これまたリピーターらしきご家族と少しお話をしながら楽しく焼き焼き。

イメージ 4

お店のお父さんやスタッフの方が、初心者にもわかりやすく牡蠣の焼き方を教えてくれます。

牡蠣一盛りが1000円。

イメージ 2

女性なら一盛りでお腹いっぱいになれるかもしれませんが、私はもう一盛りいけそうな感じでした。

ここの牡蠣は長寿牡蠣というんだそうです。

イメージ 1

壱岐島の内海湾は山から流れ込むミネラルと海のミネラルが交わるポイントだそうで、味の濃い牡蠣が育つんだそうです。

イメージ 5

私の隣にいた男性は、何度も仕事で壱岐島を訪れるうちにカキハウス内海湾のファンになったというリピーター。

ご自宅にも牡蠣を持ち帰るので、壱岐から帰る日だけは、お孫さんがこの牡蠣を買ってくるのを期待して、おじいちゃんの到着を待っているのだそうです。

私も12月と1月に2回にわたって牡蠣を送っていただく手配をしました。

イメージ 6

私が訪れた11月よりも、寒くなってくるとさらに牡蠣は大きく育ったものになってくるそうです。

これはヒオウギ貝という殻の色が綺麗な貝ですが、こちらも美味しかったです。

イメージ 7

牡蠣や貝だけでなく、肉のセットや焼き野菜もあるので、BBQ気分で訪れるのもおすすめ。

壱岐へ行ったら必ずまた訪れたいお店です。

こちらのお店はオールシーズン牡蠣が食べられるので、夏休みもオープンしています。

イメージ 8

オープンテラス席もあるので、気候のいい時期は内海湾からの風を感じながら牡蠣とビールなんていいですね。

イメージ 9

電話:090-8417-5222
定休日:水曜日
営業時間:11:00~22:00